2007年07月30日

夕涼み会

 今日は息子の幼稚園の夕涼み会夜
午前中はどしゃぶりの雨だったけど、午後はどうにか雨も上がり一安心。

開始は3時半ひらめき
途中で眠くなってはいけないと、昼過ぎに昼寝を無理やりさせました眠い(睡眠)
時間になり起こすと、
起きないがく〜(落胆した顔)
無理やり起こすと、大泣きふらふら
それでも嫌がるのに無理やり浴衣を着せて準備完了。

出発しようと思ったら、パパが半休して帰ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)
パパに抱っこされて幼稚園へビル
浴衣にサンダルが嫌でかなり不機嫌。

でも、幼稚園着くとみんな浴衣にサンダルで大喜びわーい(嬉しい顔)

入り口に
「保護者の方は6時に迎えに来てくださいexclamation×2
と張り紙が・・・。
聞いてないどんっ(衝撃)
親も参加じゃなかったの??
パパなんて休んじゃってるのに・・・がく〜(落胆した顔)
仕方なく家に帰ることに。

 帰りはパパがお迎えに。
パパ、初ですかわいい

大喜びでお土産もらって帰ってきた息子。
とっても楽しかったみたいわーい(嬉しい顔)
家でも何度も
「楽しかったよわーい(嬉しい顔)」を連発。
久しぶりの幼稚園だったし、大好きな先生やお友達に会って、楽しい会に参加して大満足だったようですかわいい

浴衣
あんなに嫌がった浴衣も家に帰ってきても脱ごうとしないで着ていました。気に入ったみたい。
ちょっと丈が長めだったので、腰上げしなおさなくちゃ。


今日のパパのお弁当ですレストラン
お弁当
・鶏肉のデミグラスソース煮込み(鶉の卵とマッシュルーム入り)
・卵焼(ごまとパルメザンチーズ)
・なすの炒め物(ハーブソルトで味付け)
・モロッコいんげんと人参の金平
・プチトマト
・たらこおにぎり2個

 モロッコいんげん、終ったのかと思ったら昨日大量に母が持ってきてくれました。またしてもモロッコいんげんの日々ですバッド(下向き矢印)
posted by あげママ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

花火の時期です。

 今日は土曜日exclamation
ということで、あっちでもこっちでも花火大会かわいい
我が家から隅田川は見えないけど、近所の幼稚園(息子が行ってるところではありませんたらーっ(汗))でも夏祭り後に花火が数発打ち上げられましたひらめき

それを家の窓から見終わると、
「花火をしたいexclamation」と息子が。

外に出て花火を始めると、近所からも続々と花火を持って子供達が出てきました。

みんなでいっしょにやることにぴかぴか(新しい)

花火

子供がたくさんだととっても楽しそうわーい(嬉しい顔)
小学生のお兄ちゃんたちは打ち上げ花火などして子供たち全員大興奮ダッシュ(走り出すさま)
また、花火を買っておかなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by あげママ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

2007.7.27 お弁当

 今日もとっても暑い上に湿度が高いもうやだ〜(悲しい顔)
朝から父がやってきて息子とドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
でも、なぜ父はいるんだろう??
今日は平日なのに・・・exclamation&question
あまり詮索しないことにひらめき

 昨夜は息子が10時半に咳き込みすぎて食べたものを戻してしまいたたき起こされましたふらふら
お風呂に入れて、11時過ぎにまたベッドへ眠い(睡眠)

 明け方3時頃娘が起きだして家中ウロウロがく〜(落胆した顔)
最後は私の上に登って暑いのなんのってあせあせ(飛び散る汗)
ミルクを飲ませ娘は夢の中へ眠い(睡眠)

やっぱりまだ2歳児には暑くて寝苦しいのかな??
昨夜も起こされた気が・・・。
今日はゆっくり寝てくれるとうれしいのですがかわいい

今日のお弁当ですレストラン
お弁当
・サイコロステーキ(生協のステーキソースで味付け)
・ピーマンのオイスターソース炒め
・なすのぺペロンチーのソース和え
・卵焼(干し海老と青海苔入り)
・プチトマト
・塩昆布おにぎり2個

 最近、父の畑ではプチトマト、トマト、ナス、きゅうり、枝豆が大豊作揺れるハートこれらを処理するのでやっとです。
これらを食べるので精一杯。
野菜を買うなんて必要がないので、助かってるけどわーい(嬉しい顔)

そういえば、最近モロッコいんげんがないなぁ。もう終ったのかな?
たくさんあると、それはそれで食べるのが大変なんだけど、なくなってしまうと寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by あげママ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

芋餅

 梅雨明け宣言されてないけど、多分梅雨は明けたのでは・・・。
暑いです、とってももうやだ〜(悲しい顔)
それでも、扇風機でがんばってみてますパンチ

 昨日は、やっぱり日本語版まで待ちきれず、
ハリーポッターの最終巻、アメリカバージョンを購入してしまいましたわーい(嬉しい顔)
ハリポタ

アマゾンで説明を読んでいたら、受験英語で十分読めると書いてあったので。
でも、受験から十数年経ってる私がく〜(落胆した顔)
結局辞書を片手に読んでますもうやだ〜(悲しい顔)

 芋餅

昨日はずっと作りたいと思っていたジャガイモ餅を作りましたレストラン
これは、先日友人のお家に遊びに行ったときに出してもらい、とっても美味しかったので。
でも、ジャガイモをふかして潰すという作業が面倒くさく作りませんでした。
すると、ブログCAFEMINのKzaさんがフードプロセッサーを使っていたので早速真似してみましたわーい(嬉しい顔)

普段、ほとんど食べてくれない息子もおいしかったらしくバクバク食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
また近日中に作ろうと思いますかわいい
posted by あげママ at 13:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

朝からたくさん遊んでます♪

 今日はいいお天気晴れ
幼稚園も夏休みの入り、体力が有り余ってる息子。
どうにかしないと!!
ということで、幼稚園のない日は朝公園に連れて行くことにしましたexclamation

 朝7時半過ぎに子供を車に乗せて、ちょっと離れた公園へ。
8時過ぎには到着したのに、どっかの幼稚園生達が先生に連れられてきていましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、我が家が到着したらもう帰る時間だったようで退散。

すると公園は我が子2人だけにひらめき

遊び放題exclamation×2
と、思い気や、誰もいないのはそれはそれでつまらないようですがく〜(落胆した顔)
でも、1時間ミッチリ遊んで帰宅家車(セダン)

なぜ、こんな早い時間に・・・
と思われるでしょうが、一応仕事をしている私は9時には家にいたいので。

後、これだけ早く遊ばせると、午前中にお昼寝、夜も早く寝てくれるexclamation
という計画です。
今日は夜、お客様が入っていたので子供は実家へ。
8時半過ぎに迎えに行き、帰ってくるなり寝てくれましたわーい(嬉しい顔)

 このブログ、実家の両親も見ているのでたまには子供の写真をぴかぴか(新しい)
息子1

娘1

息子2

娘2


昨日のお弁当もupしますレストラン
お弁当
・牛肉とピーマンのバーベキューソース炒め
・じゃがいもの炒め物(ハーブソルトで味付け)
・アスパラ
・玉子焼き(にら入り)
・プチトマト
・塩昆布おにぎり


朝食
お弁当の残りで子供達の朝食ですレストラン
posted by あげママ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ゆかた

ゆかた

 息子のゆかたが完成しましたかわいい
明日の幼稚園で行われる夕涼み会で着る用です。
和裁経験がほとんどない私は、本を片手にミシンで作りましたわーい(嬉しい顔)

が、、、、、、、
息子、試着させようとしても嫌がって袖を通してくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
ということで、肩上げと腰上げはかなり適当がく〜(落胆した顔)

明日、会場までこれを持って行く事になりそうですたらーっ(汗)
みんなが来てるの見たら着てくるかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by あげママ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピザパン

ピザ

 昨日のお昼はピザレストラン
ピザ生地を焼いて冷凍しておくとすっごい便利ですかわいい
解凍して具をのっけて焼くだけ。

しか〜し、我が子たちあまり喜んでくれないんですよもうやだ〜(悲しい顔)
きっと、私の育て方に問題があるんだろうけど、
でもめげずに作っては子供の前に出して・・・。
いつかバクバク食べてくれる日を夢見てぴかぴか(新しい)
posted by あげママ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ご褒美

ご褒美

 昨日は幼稚園の終業式。
1学期がんばったご褒美にひらめき
と、先生がクラス全員の手の甲ににこちゃんマークを書いてくれたそうですかわいい
もちろん息子のクラスだけわーい(嬉しい顔)

息子たちは大喜びわーい(嬉しい顔)
消えちゃダメみたいで、お風呂に入るときも消えないように手を水にあまりつけない息子。
とってもうれしかったみたいですわーい(嬉しい顔)

先生、素敵なことしてくれるぴかぴか(新しい)
と、改めて担任の先生が好きになりましたかわいい
posted by あげママ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007.7.19 お弁当

お弁当

 昨日のお弁当です。
昨日は明け方娘に起こされて、でも眠たくてぐずぐずと布団にいたら寝坊しましたたらーっ(汗)

ということで、冷凍食品オンパレードですあせあせ(飛び散る汗)

・ミートボール
・イカフライ
・アスパラ
・ミニトマト
・さくらんぼ
・塩昆布おにぎり2個

 ブログを読み返していると、イカフライが毎日登場がく〜(落胆した顔)
クラブ生協から来たもので、冷凍庫にたくさんあるんです。
でも、こんなに年中入れてるなんて気がついてない私ふらふら
ごめんね、パパもうやだ〜(悲しい顔)
posted by あげママ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

2007.7.18 お弁当

お弁当

 今日もお弁当を作れましたわーい(嬉しい顔)
メニューは、
・豚肉のソテー(醤油とお酒で味付け)
・モロッコいんげんのドレッシングあえ
・ミニトマト
・卵焼(ネギ入り)
・かぼちゃコロッケ
・おにぎり(たらこ、しそわかちりめん)
posted by あげママ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

素敵なプレゼント♪

プレゼント

 昨日、金沢に住んでいる友達からプレゼントが届きましたプレゼント
しかもクール宅急便で猫

中を開けてみると、
・息子と娘にファミリアのお洋服スポーツ
・餃子(いっぱい)レストラン
・手作りのビーズで作ったミニチュアダックスの携帯ストラップ犬
・心温まるお手紙メモ

 本当は、この連休に我が家に遊びに来る予定だったのですが、
娘さんがヘルパンギーナという高熱が続く病気にかかってしまい中止exclamation
お詫びに・・・
ということで頂いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 早速餃子は夕飯に頂きましたわーい(嬉しい顔)
金沢では行列ができるほどの餃子だけあって美味しかったかわいい
1つが丸っこく、皮は厚め。
中に具がぎっしり詰まっていました。

 お洋服は子供二人になんて申し訳ないもうやだ〜(悲しい顔)
早速暖かくなったら着させていただきますわーい(嬉しい顔)

 そして、ビーズのストラップ。
かわいい犬
この友達はビーズアクセサリーをいろいろと作っていて、どれも素敵ぴかぴか(新しい)見せてもらうと、私も・・・
と思うのですが、何個かいただいて大満足わーい(嬉しい顔)

サチチャン、どうもありがとう。
私の荷物は、週末にパンを焼いて送るね手(パー)
posted by あげママ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007.7.17 とんかつ弁当

お弁当

 今週から気合を入れて早起きすることを誓いますexclamation×2
本当は、5時に起きようと思ったのに結局布団から出たのは5時半ふらふら
明日はがんばるぞパンチ

 朝起きて朝ご飯用にキッシュを焼きましたかわいい
が、写真撮影を忘れてしまいましたたらーっ(汗)
次回は絶対exclamation

 パパのお弁当ももちろんひらめき
・とんかつ
・イカフライ
・モロッコいんげんのソテー
・プチトマト
・トウモロコシ
・おにぎり(たらこ、わかめ)
posted by あげママ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

メープルパン

 メープルパン

 昨日はハワイアンキルト教室へリゾート
教室は東京の湯島にあるのですが、途中の北千住駅の駅ビルに入っている『富沢商店』に寄るのが私の楽しみるんるん

昨日はメープルシートとチョコシートを買ってきましたかわいい

帰ってきて早速メープルパンを焼きましたレストラン

本当は、1.5斤用の型で焼きたかったのですが、型焼だと子供があまり喜んで食べてくれないので、1つづつ分割してツイストに。

今朝はほとんどなくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)

配合は、
・強力粉 300g
・ドライイースト 6g
・砂糖      15g
・スキムミルク  15g
・塩       3g
・バター     30g
・水       180g
・メープルシート  300g(半分)
posted by あげママ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ウィンナーチーズロール

100_2511.JPG

 朝、パンがないがく〜(落胆した顔)
ということで、今朝もパンを焼きました。

最近、ブログ友達のあかママちゃんがロールパンに凝っていて、その影響か私もロール成形をよくします。
今日はスライスチーズとウィンナーを巻いて、
「ウィンナーチーズロール」exclamation

1個35gカットでサイズも小さめ。
体重を気にしている人、子供にもちょうどいいサイズかな?

味は、クラブ生協から来た
「平田牧場の三元豚を使用したウィンナー」なのでもちろんグーひらめき
家に、とろけるスライスチーズしかなかったので、焼いているときにチーズが溶け出してきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)ちょと失敗ふらふら
次は溶けないスライスチーズを使いますexclamation
posted by あげママ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

New☆シューズ

靴

 我が家の息子、洋服や靴などすっごいうるさいんですもうやだ〜(悲しい顔)
気に入ったものしか身に付けませんふらふら

そりゃ、私は親だから大体の好みはわかるけど、
たまーに微妙に外れるんですもうやだ〜(悲しい顔)

動きが激しく、靴に穴が・・・たらーっ(汗)
3週間くらい靴屋で靴を探しているのですが、気に入ったものがなかなか見つからず
ふらふら
今日は駅前の丸井まで車(RV)
するとこの右の赤い靴を気に入ってくれましたわーい(嬉しい顔)
そうexclamation息子は赤が大好きなんです揺れるハート
すぐに店員さんに値札を切ってもらい、はいてきた靴はしまってもらって気が変わらないうちに家へダッシュ(走り出すさま)

白い靴は娘のですくつ
娘も大分靴がくたびれてきていたので。
色違いだけどおそろいですかわいい
posted by あげママ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナカステラ

カステラ

 明日は友達が子供さん2人を連れて遊びに来るので、
お茶菓子にバナナカステラを焼きましたかわいい
でも、少し焼きすぎかな?
冷めるまでラップで包むように書かれていたので、切った上体は明日upします。

レシピはクックパッドで探したものです。
砂糖は、思いきってメレンゲに40g、卵黄の方には友人の大好きなメープルシロップ40gだけにしました。

posted by あげママ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wチーズパン

Wチーズパン

 パンの売れ行きがすごいわーい(嬉しい顔)
こんなにみんなが喜んで食べてくれるなら・・・
と、今夜も焼きましたかわいい
パルメザンチーズとナチュラルチーズの角切りに切ったものを生地に練りこんでWチーズパンです。

材料は、
・強力粉     400g
・ドライイースト  8g
・砂糖      30g
・塩        5g
・スキムミルク  20g
・バター     40g
・水       255g

・パルメザンチーズ 30g
・ナチュラルチーズ 20gくらいだったと思いますふらふら

成形は、バターロールと切り込みを入れてねじって丸めたものの2種類作りました。
posted by あげママ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

クレージーポテト

ポテト

 またまたCAFEMINさんのブログでクレージーポテトというこのレシピを発見ひらめき

先日、父の畑で大量に収穫されたジャガイモたちを早速調理することにexclamation

ちょっと揚げ色が薄いですが、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
クレージーソルトって偉大ですかわいい
実は、我が家にはクレージーソルトがなかったのでこのために購入しましたひらめき
以前からクレージーソルトには興味があったのですが、お値段が・・・ふらふら
しかし、買って正解かわいい
料理をとっても美味しく変身してくれる調味料ですわーい(嬉しい顔)

 で、ポテトですが、子供たちも大喜びで食べくれましたわーい(嬉しい顔)
用事があって我が家にやってきた母も、
ダイエットしてると言うのに3本食べて、
「あっっ、いけないがく〜(落胆した顔)」と。

 揚げ物だから・・・
とは思うけど、美味しいからまた近々作ってしまうだろうと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by あげママ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バターロール

バターロール

 娘はパンが大好きハートたち(複数ハート)
特に、母が焼いてくれるレーズンパンが大好物のようで、他のパンだと食べませんもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、私はどうもパンにレーズンやクルミなど固形物が入っているのが苦手ふらふら
そこで、バターロール生地をこね、成型時にレーズンを練りこむといった形でレーズンロールとバターロールを作りましたかわいい

 成形中、レーズンを子供たちがいっぱいつまみ食いがく〜(落胆した顔)
なくなってしまい、袋から出していると、足してもらったと思ったらしく、息子は何度も「ありがとうわーい(嬉しい顔)」とお礼を言ってくれましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by あげママ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

腹巻

腹巻

 2週間くらい前に子供達が体調を崩してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、この天気でか今一治りませんがく〜(落胆した顔)
そこで、母が腹巻を貸してくれました。
なかなかいい感じかわいい

そこで、腹巻を早速購入ひらめき
娘はアンパンマンexclamation
息子にはトーマスをわーい(嬉しい顔)

大好きな絵柄なので喜んでしてくれます。
家の中にはトラ次郎がうろうろ。
かわいいですよ揺れるハート
posted by あげママ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

