2007年09月30日

中華風味噌スープ

スープ

 寒いくらいの陽気になりました雨
こんな日は暖かいスープ。

 私の大好きな中華風味噌スープを作りましたひらめき

材料:
 新月練りごま      小さじ1
 新月テンメンジャン   大さじ1
 新月味噌        大さじ1
 新月醤油        大さじ1
 新月お酒        大さじ1
 新月みりん       大さじ1/2
 新月オイスターソース  大さじ1/2
 新月ごま油       大さじ2/3
 ※お好みで豆板醤小さじ1入れても美味しいです。
 満月水         900cc

 三日月鶏のささ身   2〜3本
 三日月きのこ     適当
     (しいたけ、シメジ、エリンギ、えのきなどお好みで)
 三日月ネギ      1/2本
 仕上げに白ごま
 
作り方:
 @ささ身をゆでて裂く
 A新月の材料を火にかけ滑らかになるまで混ぜる。
 BAに水を入れ、ささ身、きのこを入れる。
 Cきのこに火が通ったら、ネギをいれ軽く火を通す。
 D器に盛り、白ごまをふって完成。
  お好みでラー油をかけても美味しいです。

 今回は、いんげんを入れました。
 木綿豆腐を入れても美味しいです。 
 練りごまやごま油が利いて中華風なのですが、味噌が入っているためなんとなく和風?のような味も香りも香ばしいスープです。
posted by あげママ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ハロウィンバック

バック1

 息子のハロウィンバージョン幼稚園バックがやっと完成しましたかわいい
アップリケはかぼちゃだけ。
裏にはおばけや星をキルティングで入れました。

バック2

バック3

持ち手は紐を三つ編みにして、息子が手にフィットしやすいように。
裏布はかわいいハロウィン柄です。

バック4

 月曜日から1ヶ月間期間限定で持たせる予定ですかわいい
気に入ってくれるか心配です。
posted by あげママ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ハロウィン☆リボンレイ(第二段)

リボンレイ

 今日は夫が出張だからお弁当はいらないよ。
ということで、朝は楽をさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

 昨日出来上がったリボンレイをupしますかわいい
またまたハロウィンバージョンです。

サロンに飾っていると母がやってきて、
「どうもジャイアンツぽいexclamation」と。
確かに、ハロウィンは最近流行ってきたもので母たちにはなじみがないと思います。

 まもなく10月。
もう1本ハロウィンバージョンのレイを作ろうか、
それともクリスマスバージョンにしようか考え中です。
posted by あげママ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リボンレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ミートボール弁当

お弁当

 昨日は買い物に行こうと思ったら、
息子の友達が幼稚園帰りに我が家に寄って、夕飯食べて帰るというので買い物に行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけで、今日のお弁当は冷蔵庫にあるものでどうにか作りました。

メニュー
三日月ミートボール
三日月マカロニサラダ
三日月ブロッコリー
三日月レンコンのきんぴら
三日月玉子焼き(ネギと干しえび入り)
三日月雑穀おにぎり

今日こそ時間を見つけて買い物に行ってきますexclamation
posted by あげママ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

メンチカツ弁当

お弁当

 最近涼しく過ごしやすくなりました。
私の料理をやる気もメキメキわーい(嬉しい顔)

今朝も張り切ってお弁当を作りましたかわいい
しかし、目覚ましと同時に娘も目覚めてしまい、グズって大変なことに。娘を落ち着かせるのに少し時間がかかってしまい手抜き弁当となってしまいましたバッド(下向き矢印)

今日のメニュー
やや欠け月チーズ入りメンチカツ
やや欠け月レンコンと海老の寄せ包み
やや欠け月ウィンナー
やや欠け月肉じゃが
やや欠け月オクラの胡麻和え
やや欠け月ブロッコリー
やや欠け月雑穀米おにぎり

メンチカツとレンコンの寄せ包みは冷凍ですふらふら

涼しくなると同時に、父の畑の収穫物がなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
夏野菜のきゅうりやナス、トマトがあったときは調理に時間がかからず楽だったのですが・・・。
しかし、小松菜やほうれん草、大根など冬野菜たちが元気に成長中ですぴかぴか(新しい)

夫も父に畑を分けてもらい野菜作りはじめましたわーい(嬉しい顔)
ブロッコリーにキャベツ、レタスなどを植えたとか。
収穫が楽しみでするんるん
posted by あげママ at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

栗きんとん

栗きんとん

 栗の季節ですぴかぴか(新しい)
昨夜、母がクラブ生協から農薬や薬品を一切使用していない「栗」が届いたと連絡がひらめき

そこで実家にすっ飛んで行きもらってきました。

今朝、早速家族みんなが大好きな栗きんとんを作りましたぴかぴか(新しい)

栗をゆで、中身を出し、裏ごしてグラニュー糖を混ぜて火どり、濡れたさらしで茶きん絞りをして完成ひらめき
と、とても手間のかかる作業ですが、1年に1度くらいは作らないとわーい(嬉しい顔)

我が家は電磁調理器なので、「手坊主」という和菓子作り専用の鍋が使えず普通の鍋で作ったため、火どりが甘かったけれど息子は大喜びで一気に2つも食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

今年は後何度これを作るのかな??
posted by あげママ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイコロステーキ弁当

お弁当

 久々のお弁当UPですわーい(嬉しい顔)

今日のメニューは、
満月サイコロステーキ
満月玉子焼き(ニラ入り)
満月ブロッコリーと人参の温サラダ
満月ちくわチーズ
満月
満月雑穀米おにぎり

温サラダといっても、野菜をゆでてKazさんのブログで拝見した味の素で出している「コクうまマヨネーズ」で和えただけです^^;
このマヨネーズ、カロリーoff(大さじ1杯46Kcal)なのに味がしっかりしていますひらめき

先週、お隣の方に雑穀米のさつま芋ご飯を頂いてから、雑穀米にはまっていますかわいい
香ばしくて美味しく、子供たちは混ぜご飯だと思っているようで喜んで食べてくれます。
体にもいいし、我が家の定番になりそうです。
posted by あげママ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ハロウィン☆リボンレイ

ハロウィンリボンレイ

 来月末はハロウィンひらめき
そこで、ハロウィンバージョンの携帯ストラップリボンレイを3本作りました。

左と中央は最近覚えたサークルウィーブ。
右はスクエアーノットです。

そういえば、昨年表札にリボンレイを飾ると、
ダスキンさんに「ジャイアンツのファンですか?」と聞かれた記憶が・・・。
posted by あげママ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リボンレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

モンステラバック

バック1

バック2

 モンステラのハワイアンキルトバックが完成しましたぴかぴか(新しい)
表の裏のモチーフが異なります。
私の通っているハワイアンキルト教室apopoのオリジナルキットです。
持ち手の部分をどうするか悩みましたが、
持ちやすいように2本の縄をツイストして手にフィットするようにしました。

私は縫製が苦手で、今回も仕上げているうちに悲しくなってきました。まだまだ訓練が必要です。

敬老祝いに母にプレゼントひらめき
と思い、どうにか間に合いました。

こんなバックでも母はとても喜んでくれました。

次は私用のバックを作ります。
posted by あげママ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

レーズン&ホワイトチョコパン

レーズンホワイトチョコ1

 涼しくなってきて、私のパンを焼く気持ちが起こるようになりましたかわいい
私はあまりレーズンや木の実などが入ったパンは好きではなにですが、なんだかレーズン入りのパンが食べたくてあせあせ(飛び散る汗)

そこで、レーズンパンを焼くことに。
しかしレーズンがちょっとしかなかったので、ホワイトチョコチップも入れてしまいました。

 子供達が食べやすいように1個ずつ丸めるか、型で焼くか迷ったのですが、結局1斤用の型で焼くことにexclamation

生地を2分割して、棒状に成形しツイストして型に入れました。
生地もよく伸び、なかなか満足わーい(嬉しい顔)
切った状況は、

レーズンホワイトチョコ2

感じです。

 実は、昨日もこのパンを焼きました。
メッシュ型を使ったのですが、型に油の引きが少なく、くっついて型から出すときパンはめちゃくちゃにもうやだ〜(悲しい顔)
今日はリベンジですパンチ

参考までに材料は、
  ・強力粉   300g
  ・イースト    8g
  ・砂糖     20g
  ・スキムミルク 15g
  ・塩       4g
  ・卵      75g
  ・バター    60g
  ・水     110g

  ・レーズン       100g
  ・ホワイトチョコチップ  50g

 今日はレーズンが30gしか入っていません。

リッチな配合ですかわいい
posted by あげママ at 14:18| Comment(2) | TrackBack(1) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

リボンレイ☆携帯ストラップ

リボンレイ

 リボンレイインストラクターの友人にサークルウィーブという編み方を教わりました。

そこで早速作ってみることに。
このレイは、3本の糸を編んでいくのですが、手が2本では無理なのでは・・・がく〜(落胆した顔)
と、はじめ戸惑いましたがどうにかコツを掴み完成かわいい
写真右端の緑色のものがそのストラップです。

友人に赤とゴールドでストラップを作って欲しいとお願いされ作りました。(写真:右から2本目)
ブレードという編み方ですかわいい

この他に途中まで出来上がっているスクエアーノットというレイが2本(写真:左2本)と3Dブレードというレイが1本(中央横置き)あったので仕上げましたわーい(嬉しい顔)

posted by あげママ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リボンレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ペンダント

100_2882.JPG


 今日、お客様に写真のハワイアンなペンダントを頂きましたかわいい
ブルーのガラス部分には「Leakiki」とお店の名前まで刻印していただいて・・・わーい(嬉しい顔)

とてもうれしいですわーい(嬉しい顔)
また今日から頑張りますパンチ
posted by あげママ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

幼稚園再開とピストル娘

 今日は幼稚園の始業式ひらめき
しかし、今日は11時に終わり。
行ったと思ったら帰ってくるので忙しいですあせあせ(飛び散る汗)

 今朝は寝室に蚊がいて、私は左足を5箇所も刺されかゆくて4時半に起床バッド(下向き矢印)
そんなわけで朝から張り切ってお弁当作りしましたわーい(嬉しい顔)

お弁当

メニューは、
・ステーキ
・アスパラ
・オクラのソテー
・玉子焼き(ネギと小エビ入り)
・さつま芋の甘煮
・マカロニのケチャップ和え
・おにぎり(鮭、ごま、青海苔)

父の畑でさつま芋ができましたぴかぴか(新しい)
オクラ、ネギも父の畑から収穫されたものです。

 昨夜、娘に1ヶ月遅れのお誕生日プレゼントとして、
おままごとグッズを買おうと父とパパ、娘でおもちゃ屋へ。
でも、希望していたものが売ってなくて断念バッド(下向き矢印)

娘、店に入るなりこのピストルを気に入り買ってもらってルンルンで帰って着ましたあせあせ(飛び散る汗)

ピストル娘

夜寝るときも握って寝ていましたあせあせ(飛び散る汗)
今朝、私が起きたのを察知してすぐに飛び起きてきました。
そのときもピストルは大事そうに持って。
早起き過ぎてさっきキッチンの脇で寝てしまったのですが、そのときもこのピストルは手放しません。
posted by あげママ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

