2007年01月25日

2007.1.25 MyHome

 今日は広告業者と打ち合わせのため実家へ車(セダン)
なぜ、実家かというと、子供達がうるさくて子守がいないと打ち合わせどころではないのであせあせ(飛び散る汗)

 昨日はHPの構成案を作り、今日は打ち合わせ。
そろそろ本格的に始動開始exclamation

 実家に行ったついでに2週間くらいぶりにMyHomeへぴかぴか(新しい)家ぴかぴか(新しい)
すると、なんと外壁ができていましたexclamation

100_1439.JPG
このデザインは夫が決めました。

 家の中は、大分クロスが貼られて家らしくなっていました。

 玄関の写真です。右奥に見えるのが下駄箱。
100_1442.JPG

 家の玄関からホールの方を見た写真です。
100_1461.JPG

 サロン側の玄関から中を写した写真です。
100_1446.JPG

 サロンのカウンター部分。
100_1445.JPG

 2階の階段ホールの写真。
100_1450.JPG

 息子、2階リビングからロフトに上がろうとしてます。
100_1455.JPG

 今日は、子供の写真ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by あげママ at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007.1.24 夜な夜な仕事

 今日はヨーチャンが電動自転車に乗って遊びに来てくれました。
お昼をいっしょに食べて、私のマシンガントークを聞いてもらい、
すっきりひらめき

 ヨーチャンの息子さんと我が息子はとても気が合うらしく仲良く遊んでくれました。手とかつないじゃったりしててびっくりわーい(嬉しい顔)

100_1432.JPG

 ヨーチャンの息子さん、とてもよく食べてくれるので作り我意あったかわいい
我が息子も感化されていつもよりは食べてくれたものの、相変わらず食が細いですたらーっ(汗)
いつになったらバクバク食べてくれるのやら・・・ふらふら

 夕方、息子が押入れからメリージムを発見サーチ(調べる)
もう使わないので、夫が分解してしまってありました。
それを出せとうるさいので出すと、案の定袋から全てを引っ張りだして。
どうも足の部分が気に入ったらしく、それを笛のように吹いて遊んでました。

100_1435.JPG

 残りの部品でいじってみる娘。
これはこれで楽しかったようで、結構長い時間いじってました。
100_1433.JPG

 さてさて、今日は朝メールを開くと、
ホームページを作成してくれる友人からメールが。
今週土日に時間が取れそうだから、私の新サロンのホームページを作るから資料をメールしてくれというもの。
ひょぇぇぇぇぇあせあせ(飛び散る汗)
ということで、絵をパソコンで作ったり、地図を作ったり、
イメージ図を作ったりとやってます。
とても時間がかかる作業なのね。
会社にいた頃は、年中こんなことしてたけど、久しぶりだと要領が悪いバッド(下向き矢印)
それでもどうにか資料まとまったのでメールしなくちゃメモ

 夕飯5時に食べたので、もう12時過ぎるとお腹が空いてしょうがないです。
しかし、ここで食べるとブーーーになるので我慢我慢パンチ
posted by あげママ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

2007.1.23

 昨日出かけたせいか、今朝は鼻が詰まって調子悪いふらふら
そんなわけで、子供たちには申し訳ないが今日は家で遊ばせることにもうやだ〜(悲しい顔)
これからの時期、こんな日が多くなるんだなぁバッド(下向き矢印)
と、子供たちには本当に申し訳なく思うがく〜(落胆した顔)

 それでも今日は子供たちとても元気に遊んでくれましたわーい(嬉しい顔)
朝ご飯用にと、先日久々に買ったホットケーキミックスを使ってアメリカンドックを作ってみましたレストラン
生地に、人参のすりおろしと粉チーズも混ぜてみました。
が、ホットケーキミックスって結構ねばねばするので、衣を着けすぎて大きすぎふらふら

 朝起きてくると、早速一つづつ持って食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

息子朝ごはん

娘朝ごはん

 我が家、夫の社宅なのですが、家によって若干異なるのが床。
みんなの家はフローリングになっているのに、我が家は板の間。
とっても寒いです。
そこで、実家に子供達が喜ぶ模様の絨毯があったのでそれを拝借わーい(嬉しい顔)
この絨毯1年以上前から敷いているのですが、
最近息子がこの模様で遊ぶようにるんるん
線路の模様には電車を、道路の模様には車をちゃんと走らせて遊びます電車車(セダン)
成長したものだexclamation と涙ぐみそうになる私あせあせ(飛び散る汗)(親ばかです)

じゅうたん

 絨毯で遊ぶのに飽きたら、次はいつものお決まりのテーブルに電車や車を並べて遊び開始exclamation
今までは、トンネルや信号を置いて走らせるだけだったのですが、
最近はアンパンマンの人形を使って、ちょっとままごと?みたいなことしてますかわいい
電車に変わりばんこにアンパンマン人形乗せて。

電車

 ちなみにこの遊びしている間、娘は昼寝。
私はこれを見ながらハワイアンキルトをチクチクやってました。

 昨日出かけたので、今日は天気がいいのに外に行きたいと言われず一安心。
でも、こんなの長く続かないしなぁたらーっ(汗)
まぁ、そのときになったら考えましょうわーい(嬉しい顔)

 今日のお弁当レストラン
お弁当
・おにぎり(塩昆布)
・ハンバーグのトマト煮込み(ブロッコリー入り)
・スナップエンドウ
・玉子焼き(葱、アミ海老、あおのり入り)
・アメリカンドック
・ポテトサラダ
・プチトマト
posted by あげママ at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

2007.1.22

 土日、天気が悪かったのと私と夫に用事があったため、
子供たちを外に連れて行ってあげてなかった。
そこで、今日は朝9時からAEONへ車(RV)

 3階でクリアファイルが欲しくてエレベーターに乗ると、
やってしまったどんっ(衝撃)
うっかり間違って、絶対行ってはいけないゲームセンターの目の前に出てしまったふらふら

 案の定、息子がダッシュで中へ。
仕方ないので少し遊ばせることにたらーっ(汗)
息子は車のゲームが大好き揺れるハート
アクセルに足が届かないのにのりのりわーい(嬉しい顔)
その間、娘も何かと思って太鼓の達人やらせてました。
これ、ゲームいじってるだけでお金入れてませんふらふら

たいこ

車

 そろそろ、と思い泣き叫ぶ子供たちを引っ張ってゲームコーナーを退出。
その後、息子はぐずぐずして手当たり次第に物を欲しがって大変がく〜(落胆した顔)
それらを全て却下してさらに大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
でも、段々ねだってもダメということがわかったようで、ルンルンで店内を歩いてくれるようにるんるん

 息子もカートに乗りたがるのですが、私一人で2台のカートは無理。
そこで息子が考えた乗り方です。
カート
いつも店内をこうやって乗ってます。
結構びっくりされますが、2人乗りカートがないんだから仕方ないバッド(下向き矢印)
年子で子育てしているみなさん、これ、なかなかいいですよかわいい

 昨夜ネットであかママちゃんのリンクされているブログをのぞいていると、まあしぃ'sKITCHENというブログにリンクされていたsweet countryというパンレシピサイトを発見サーチ(調べる)
その中に『豆乳の白パン』というレシピが気に入ったので作ってみることに。

 sweet countryは、パン焼き機用の配合になっているのですが、
私が持っているコネ機は粉400g以上からでないとこねられないのと、
私が習っていた学校の分量で若干アレンジして作ってみました。
パン
我が家はガスオーブンなので、多分焼き時間が長く白くはなりませんでしたふらふら
でも、ふわふわでとっても美味しかったです。
子供たちは、私が知らない間に1個づつ取って食べてましたわーい(嬉しい顔)
試食
息子なんて2個も食べてましたあせあせ(飛び散る汗)

 AEONの帰りの車でちょこっとしか昼寝していなかった娘と昼寝しなかった息子、7時50分ころ布団に横にすると、1秒くらいで寝ちゃいました眠い(睡眠)

 明日は何をしようかな?
posted by あげママ at 21:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007.1.21

 今日は毎年恒例の東京ドームで開催されている『世界キルト展』に友人と行ってきました電車
毎週遊びに行っている私。
しかし、パパはマックのお昼代と交換に快く行かせてくれましたわーい(嬉しい顔)
感謝感謝ぴかぴか(新しい)

 今年のキルト展は昨年ほどハワイアンキルトがなかったもうやだ〜(悲しい顔)
でも、どれもすごい作品ばかり。
世の中にはすごい人がたくさんいるのねぇ・・・と今年もまた驚いてしまったがく〜(落胆した顔)
キルト
この作品は、ハワイアンキルトじゃないけど、かわいいので写真撮ってみましたカメラ
こんな作品もキルトでできるのね・・・
なんてものたくさんあった。

 さてさて、子供たちは、
今日はパパがいるから激しい遊びをしてもらえて大喜びわーい(嬉しい顔)

 最近のブームはおんぶをしてもらって家を一周するというもの。
これは順番なので、一人がやってもらってるときは、もう一人はソファーで待ってます。
息子

娘

 しかし、何度も要求されてヘトヘトのパパふらふら
そこで、「次はぬいぐるみの番!」とかいって、ぬいぐるみを背中に乗せて歩いていると、息子がマネを。
おんぶ

 明日からこの遊び、私の担当がく〜(落胆した顔)
パパが仕事に行ってしまう月曜日って何だかとても怖いですあせあせ(飛び散る汗)
posted by あげママ at 02:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

2007.1.20

 今日は朝からどんよりした天気曇り
そして寒いもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、家の中でも元気な子供たちハートたち(複数ハート)

 娘が以前オシリナップを買ったときについていたリュック型の袋を見つけ出し、パパに背負わせてもらいました。
面白かったので、ドキンちゃんの人形を入れてあげると大喜び揺れるハート

ドキンちゃん

娘はご機嫌で家中を歩いていると、息子につかまってしまいましたがく〜(落胆した顔)
しかし、格闘の結果、息子にこのリュックを奪われずがんばりましたパンチ
息子は、愚図っていましたがしょうがない、
涙を武器にする息子と、根性が武器の娘なのであせあせ(飛び散る汗)

 昼前からパパが実家に1人で行かなくてはいけない用事が。
スーツ姿のときは後を追わないのですが、普段着だと子供達が付いていこうと大騒ぎするので。
先週、息子に1時間も泣かれてひどい目にあったので、今日はそっと出て行ってもらいました。
成功ひらめき

 その間に私はお昼ご飯の準備レストラン
今日は、ずっとあかママちゃんの焼いているマフィンに興味があったので
早速作ってみました。
何とも簡単で美味しいわーい(嬉しい顔)
子供たちも大喜び。
あかママちゃん、これ教えてくれてありがとう揺れるハート
レシピは、こちらをクリックexclamation

 ちなみに焼く前は、
マフィン前
こんな感じで、
焼き上がりは
マフィン後
こんな感じでした。
初めて焼いたので、加減がわからなかったのですが、これでOK。
次回はがんばるぞパンチ

 夜、ヨーチャンが干しぶどうを届けにきてくれました。
私が急がしてく、ポストに入れていってくれました。
その中に、美味しいケーキがバースデー
オレンジピール入りのケーキで味も美味わーい(嬉しい顔)
ヨーチャン

 ヨーチャン、このレシピ教えて耳

 今日は、週末で仕事が入っていて、バタバタしていたあまり写真がないの。反省ですバッド(下向き矢印)
posted by あげママ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007.1.19

 昨日は花粉症対策で耳鼻科へ病院
子供たちも連れて行こうと思ったら、母が子供たちに悪い病原菌が移るといけないと子守に来てくれましたわーい(嬉しい顔)
でも、息子は明け方咳をするので連れて行くことに。
息子は治療中も泣かず、耳鼻科って吸引、吸入とかするけど、
それも自ら進んでやってくれてとてもいい子でしたかわいい

 母が、野菜をいっぱい持ってきてくれました。
野菜
この他にも、ブロッコーやレタスなどもあったよ。
これで当分野菜がたくさん食べられますわーい(嬉しい顔)

 お昼件夕飯に、チキンピラフを作りました。
これは子供達が大好き揺れるハート
ピラフ
写真は今一美味しそうに撮れてないかなふらふら
作り方は下に乗せてありますレストラン

 夕飯のとき、娘はブロッコリーに興味深々。
どうにか1個取り、かじってましたが、
思ったほど美味しくなかったらしく、イスの下にかじった物がたくさん落ちてましたがく〜(落胆した顔)
ブロッコリーと娘

 その脇で息子はアンパンマンとバイキンマンの人形を持って写真を撮ってくれとポーズカメラ
息子とアンパンマン
ちなみに、我が息子、アンパンマンを見ないので、
息子の中ではアンパンマンとバイキンマンは親友です。

 夜、パソコンを付けたらなんと「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の映画予告が配信されているではないですかあせあせ(飛び散る汗)
早速、ハリポタ大ファンの息子に見せてあげると・・・
その後30回くらい見続けさせられましたふらふら
ちなみにこの予告1分間だけで、結構子供には怖い感じの映像なのに息子はのりのり。
笑える場面じゃないのに、声を出して笑ったりしてました。
ハリーポッター

 その後、パパが帰ってきてパパ大好きのチーズケーキを焼くことに。
息子が手伝ってくれました。
お手伝い1

お手伝い2


満月チキンピラフの作り方
【材料】3合分
 ・米3合
 ・鶏モモ肉(胸肉でもOK) 半ペラ〜1ペラ
  (小さい子がいる場合は、鶏ひき肉が便利です)
 ・玉ねぎ  小さいの1/2個
 ・マッシュルーム 小さいの1缶
 ・人参 1/2本
 ・コーン 適当 (本当はミックスベジタブルを使おうと思ったのですが、無かったもうやだ〜(悲しい顔)
 ・水(3合分)
 ・チキンブイヨン 3個
 ・塩コショウ 適当

【作り方】
 @ 鍋に水をいれ、チキンブイヨンを溶かし、冷ましておく。
 A 米を洗っておく。(炊飯釜でOK。30分くらいおくといいかも)
 B 玉ねぎはみじん切り、鶏肉は一口大、
   マッシュルームも小さく切る。
   人参はすり下ろす。
   (人参を問題なく食べられる場合は、細かく切るだけでOK。
    ミックスベジタブルを使う場合はいらない。)
 C 鍋に油を入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。
 D 鶏肉を炒め火が通ったらその他の材料を入れ炒める。
   塩コショウを軽くふる。
 E 米に3合分の@を入れ、その上にDを入れてスイッチオン!
   私は白米コースで炊いてます。

本日の1品レストラン
 納豆です。
我が家は毎日納豆を食べるのですが、緑野菜もいっしょに入れて食べてます。私は葱の辛味を和らげるため、卵の黄身だけ入れてるんだ。
納豆
 
posted by あげママ at 11:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

2007.1.18

 今日は、高校からの友人(カジ)の家に遊びに行ってきた。
というのも、友人の下の子が年末に1歳になったのでプレゼントを渡すことが目的プレゼント

 この友達とは、昨年は子供達の年齢がほぼ同じということもあり、
毎週どちらかの家で遊んでいた。
でも、お互いの子供が体調を壊したりなどで2ヶ月くらい疎遠に。

 息子はここの上のMちゃんが大好きハートたち(複数ハート)
Mちゃんのやることを全て真似する。
今日も、Mちゃんが「おしっこ」と言ってトイレに行くと案の定マネ。
息子はまだオムツだからいい刺激わーい(嬉しい顔)
といっても、便座に座っても何も出さないがこれでいい。

 Mちゃんと息子はとても仲良しかわいい
二人で手をつないで別の部屋でおままごととかして遊んだりしていた。

100_1315.JPG

 友人宅、おもちゃがとても多い。
おままごとキッチンなんて3種類もある。
けれど、1個のキッチンを子供4人で取り合い。
他にもあるんだから・・・
と思うが、これが子供ねあせあせ(飛び散る汗)

100_1313.JPG

 我が家の娘、いつも泣かされてました。

 久々の友人宅にはキティーちゃんのハウスが増えてました。

100_1316.JPG

 子供たち4人で入って仲良く遊ぶことができましたハートたち(複数ハート)

 今日は楽しい一日でした。 
posted by あげママ at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

 年明けから、ファミリーブログを付け始めましたペン
(あかママちゃん(ちゃんみーさん)のファミリーブログを見て、パパがとても羨ましがるもので・・・。)
そんなわけで、mixi日記をこちらに飛ばすようにしましたダッシュ(走り出すさま)

 mixi同様、今後ともこのブログでコメントたくさんお待ちしてますわーい(嬉しい顔) よろしく。

追伸:このブログ、今一操作方法がわかってなくて、ご迷惑お掛けするかもしれません。そんな時は、ごめんさいふらふら
posted by あげママ at 07:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

2007.1.17

 今日は実家に遊びに行く予定だったけど、
息子が夜中咳をしていたので、大事をとって家で遊ぶことにもうやだ〜(悲しい顔)
おばあちゃんごめんねバッド(下向き矢印)

 最近、トーマスのDVDが大好きな息子バス揺れるハート
朝起きてくると、「トーマスexclamation」と尊促します。
どうも、洋服衣装ボックスを出して、二人で入り遊んでいます。
これはトーマスの真似らしい。
が、どの場面だかさっぱりわかりませんふらふら
100_1306.JPG
本人たちが楽しければそれでいいのですがあせあせ(飛び散る汗)

 体調もよくないので、昼前に蒸しパンを作ってみんなで食べ、11時半からお昼寝眠い(睡眠)
2時半まで寝てくれました。
私もいっしょに寝てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 ということで、夕飯も早めレストラン
100_1307.JPG
我が家の夕飯、毎日4時半〜5時ごろには食べ始めます。

 今日は、パパが出張先から直帰してくれたので、
帰りが6時頃でした。
子供たちと夕飯をいっしょに食べたかったそうですが、
食べ終わってしまっていましたがく〜(落胆した顔)

 夜は、8時半に子供たちだけで寝てくれました。
理想的な生活スタイルわーい(嬉しい顔)
私はその後キルトをやりながら、「派遣の品格」というドラマを観ちゃいました。なかなか楽しかった。
来週も見ようと思います。

 今日のパパのお弁当レストラン
100_1303.JPG

・おにぎり(塩昆布)
・焼き鳥
・魚肉ソーセージ
・切干大根の煮物
・なすのオイスターソース炒め
・りんご
posted by あげママ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

2007.1.16

 今日は、友人の家に遊びに行く約束だったんだけど、
友達の息子さんが昨日までノロウィルスにかかって保育園を休んでいたということで中止ふらふら
でも、友人に引越し祝いを届けがてら友人宅へぴかぴか(新しい)家ぴかぴか(新しい)

そのついでにみんなで公園で遊んで帰ってきました。

 帰り道、眠たくて仕方なかった娘。
家に帰ってきてミルクを急いで飲ませ。
しかし、携帯で遊ぶといってこの生意気なミルクの飲み方。
100_1295.JPG

 息子は5時頃昼寝(?)をしてしまい、夕飯は娘と二人。
100_1298.JPG
娘は、まだ手づかみで食べるので食事は戦場どんっ(衝撃)
しかし、食べたいと言うもの、自分で食べさせています。

 子供の夕飯です。
100_1299.JPG
・なす・もやし・ばら肉の中華風炒め
・切干大根の煮物
・きゅうり
・サラダほうれん草
この他に、ご飯にお味噌汁。

 我が子達、白米が大好き揺れるハート
白米を食べさせるとそればかり食べるので、白米は最後に出しますあせあせ(飛び散る汗)

 今日のパパのお弁当レストラン
100_1292.JPG
・おにぎり(たらこ)
・ハンバーグのトマト煮込み
・ウィンナー
・ポテト
・カレー風味のマカロニサラダ
・りんご
・エリンギの炒め物

 今日から我が家は花粉症予防に洗濯物を家の中に干し出しました。
GW明けまで外に出せませんもうやだ〜(悲しい顔)
早く5月にならないかなふらふら
posted by あげママ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

2007.1.15

 朝、またやられました。
100_1270.JPG
ティッシュを出して、ティシュの山ふらふら

 明日から天気も崩れるというので、今日は外に遊びに連れて行かなければかわいい
ということで、公園へ。

100_1275.JPG

100_1284.JPG

100_1286.JPG

日陰は寒かったけど、元気に遊びました。
娘は通る人全てに挨拶わーい(嬉しい顔)
みんな、手を振ってくれたり優しい方ばかりでした揺れるハート

 明日は、先日引っ越した友達の家に遊びに行く予定。
手土産用のチーズケーキを焼くことに。
このレシピは、クックパッドで発見サーチ(調べる)
オレオクッキーを使って、材料を順番に入れて混ぜるだけ。
とっても簡単で美味しかったですわーい(嬉しい顔)
スクエアー型で焼くと書いてあったのですが、
私はスクエアー型持ってないので、パウンド型で。
クッキングペーパーでキャンディー包みをしてプレゼント用にプレゼント

100_1288.JPG

このチーズケーキのレシピ!はここをクリック。

 
posted by あげママ at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

2007.1.13 猫が締め出される

 昨日(2007.1.12)は、午前中食材の買出しへ車(セダン)
帰りの車で娘が寝てしまい、まずは娘を抱っこして家へ。
娘を布団に寝かし、買った荷物を取りに再度車へ。
家に荷物を持って戻ってみると、
息子が玄関を開けたようで、猫が外に出され困った顔で座っていました猫
猫を家の中に入れ、無事完了exclamation

 お昼ごはんを食べ、息子はまたしてもDVDを見ながらダンシングカラオケ 今日のマイクはなぜか紙皿でしたあせあせ(飛び散る汗)
しかも、大事そうに手のひらに載せて、そっと踊っていましたわーい(嬉しい顔)

1.13皿

 子供たちとのんびり昼寝をしてしまい、気が付いたら5時がく〜(落胆した顔)
急いで夕飯準備開始どんっ(衝撃)
お腹の空いている子供達は、大好きなきゅうりをつまみ食い。
1.13つまみ食い
これを食べるために、息子が踏み台をたくさん並べて・・・。
娘は後ろなのでつまみ食いができず、大騒ぎ。
口に入れてあげるとおとなしくなりました。
二番目ってやっぱり二番目ですねわーい(嬉しい顔)

 今日はパパがお休み。
朝からみんなで戯れて遊んでまするんるん
1.13パパといっしょ

 休みの日はパパが掃除当番。
パパの掃除は、私の適当掃除とは違い、とても丁寧。
いつもばらばらになって転がっていた子供達のスリッパが出てきました。
早速それを履く子供たち。
1.13息子すりっぱ

1.13娘すりっぱ

 スリッパ遊びにも飽きて、娘はまたしても最近お気に入りの電話遊び。
携帯を耳の方に当てて、
「ばぁば!○×△◇※?〜」となにやら真剣に話しています。
1.13もしもし

最近いつもこうなんですわーい(嬉しい顔)
息子にもこんな時期があったなぁ・・・。と懐かしく思います。
今しかやらないかわいいしぐさ揺れるハート
記憶にとどめておかなくちゃ。
posted by あげママ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

2007.1.11 写真がない

 今日は、朝から実家へ行くことになっていて、
バタバタと荷造りしたりしてたら
なんと、デジカメを持っていくのを忘れてしまったがく〜(落胆した顔)
そんなわけで今日の写真はありません。

 そして、夫は我が父とお昼から出かける用事があり、
お弁当もなかったので・・・あせあせ(飛び散る汗)

 さてさて、今日は、実家で母が焼いてくれた子供用ミニミニ菓子パンを子供たちは大喜びして食べました。
その後、強制的にお昼寝眠い(睡眠)

 夜は、何年かぶりに父の一番下の弟が鹿児島から出てきているというので、みんなで食事をすることに。
場所は我が家お得意のラクーア9階にある創作レストランへ。
このお店、昨年父の誕生日会をしたところ。
落ち着いた店の雰囲気と和食中心の料理、そして地酒や焼酎の種類の多さに父は気に入ったよう。

 久しぶりに会ったおじさんは父より8歳下だが、とても若々しかった。
私が会うのは私の結婚式依頼なので7年ぶり。

 孫たちを自慢したかった父はご満悦の様子でした。

 料理は美味しく、今日も食べ過ぎてしまいました。
posted by あげママ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

2007.1.10 生活リズム変更

 正月明けから、どうも子供の生活リズムが早まっている我が家。

 今までは、8時半くらいに目覚めていた子供たちが、7時前には起床ひらめき
娘のお昼寝は12時くらいから。
息子はお昼寝をしなかったのに、最近娘といっしょにお昼寝眠い(睡眠)
そして、私もいっしょに・・・何てことも多々ですあせあせ(飛び散る汗)

 今朝は、目覚ましが5時半に鳴ったのに、お布団から出られませんでしたふらふら
夫が暖房を付けて、また布団へダッシュ(走り出すさま)
その間にどうにか布団から這い出しました。
時刻は6時15分むかっ(怒り)
ということで、お弁当は適当になってしまいましたバッド(下向き矢印)

1.10弁当

メニューは、
・ウィンナー
・ブロッコリー
・きゅうり
・かぼちゃのコロッケ(冷凍)
・玉子焼き
・大根の煮物(あかママさんから教わりました)
・りんご


 娘は朝ごはんを食べてからもお布団でぐずぐず。
そんなわけで、今日も外遊びに行きそびれました。
明日は実家に行くので、公園にでも連れて行こうと思います。

 息子は、ビデオカメラを最近やたらといじっています。
今日は、撮りマネをしていました映画
逆なのですがあせあせ(飛び散る汗)

1.10ビデオ

 もちろんモデルは娘です。
が、ちっともじっとしてなくて、
「こら!」とか言ってました。
これって私のマネ?
行動改めなくちゃたらーっ(汗)

 そうそう、生活リズムが早まっているので、お風呂も昼寝から覚めた3時半に入れてしまいました。
出てきて、子供たちにミルクを飲ませ、私は夕飯開始。
5時半に夕飯を食べようとしたところ、
いきなり夫が帰ってきました。
夫はいつも8時くらいに帰ってくるので、腰が抜けるかと思うくらいびっくりしましたふらふら
せっかく夫が急いで帰ってきてくれたので、
いっしょに夕飯揺れるハート
家族揃っての食事っていいですね。

 夕飯後、私は一人近所のドラッグストアに買出しダッシュ(走り出すさま)

 9時には子供たちは寝てくれて、とてもいい生活リズムexclamation
これを持続できるようにがんばりますパンチ

 今日は、写真が2枚しかありませんでしたがく〜(落胆した顔)
posted by あげママ at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

2007.1.9 始めてたがいっぱいの日

 最近、子供たちは早起きだけど、午前中ずっと眠そうで、
寝ないけど布団でゴロゴロしていることが多い。
二人同時に布団でゴロゴロしてくれればいいのだけど、
かたっぽずつだったりして、お外に遊びに行くタイミングもうまくいかず・・・。

 今日も家の中で遊ばせました。

 数日前から、アンパンマンシリーズのフィギアとでも言うのでしょうか?
人形でままごとのような遊びをしている息子。

今朝も、朝食を食べ終わると、
4種類しかない人形で遊び開始exclamation

4種類の人形とは、
・バイキンマン
・コキンちゃん
・ロールパンナちゃん
・メロンパンナちゃん猫

 「バイキンマンやめて!!」とか言っているので、
内容はちゃんとアンパンマン系のようです。
この遊び、見てて結構楽しいですわーい(嬉しい顔)

1.9ままごと

 娘が、今日はお姉さん座りというのでしょうか?
足を横に投げ出して座る座り方をしていました。
びっくりして写真をパチリぴかぴか(新しい)

1.9お姉さん座り

 息子は小さいときは電話の子機を持ってよく一人電話をしていましたが、今日はタオルハンガーで電話してましたphone to
内容は、
「あっ、ばぁば、そうだよねぇ」なんて。
そしてこれがかなり長電話。
話口調や内容は私にそっくりふらふら
変なこと言えないですねあせあせ(飛び散る汗)

1.9電話

 夕飯の用意をしていると、
最近料理に興味のある息子が、包丁を使いたいと言い出しました。
そこで、生協で注文してあった子供用包丁を出すことに。

 危なくないようにとても切れ味の悪い包丁。
私はそのとき人参を切っていたのですが、
この包丁で人参を切るのは大変そうなので、
バナナを切らせました。

 そしたら切ったバナナを食べていましたわーい(嬉しい顔)
1.9包丁

 初めてなので危なっかしかったですが、
今日は手を切ることはありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

 包丁使えば絶対手を切るもの。
そして、そうやって上手になっていくもの。
包丁に興味があるのなら、どんどんやらせてみようと思います。
今、やらせないと料理しない子になっちゃ大変だからどんっ(衝撃)
posted by あげママ at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

2007.1.7 すごい風でした

 パパが社員旅行に行ってしまっていたため、
3人の朝。

 朝ごはんに昨日母が持ってきてくれたパンを食べましたわーい(嬉しい顔)

 ご飯を食べ終わると元気に遊び開始exclamation

 最近、クリスマスプレゼントにあげたボールハウスで遊びます。
1.7二人

娘はハウスの中、入り口におもちゃの棚を置いて、
息子はそこからのぞくという遊び方が流行のようです。

 その後、息子は昨日同様、嵐とV6のDVDを観ながら踊ったりカラオケ
娘はソファーの上にあるピアノを見つけ、ソファーによじ登って抱えて弾いていましたるんるん

1.7ピアノ

 日中、日が出て家の中はとても暖か。
猫が日の当たる場所で伸びて気持ちよさそうにお昼寝眠い(睡眠)

1.7猫

 2時頃、パパが最寄駅に帰ってきたと連絡がphone to
子供たちにそれを教えると、ベランダへ。
息子は自分のサンダルとはいて。
娘のベランダ用のサンダルはまだないのですが、
息子が娘に私が履くサンダルを無理やり娘に履かせてあげようとしていましたわーい(嬉しい顔)

1.7靴

 息子は最近お兄ちゃんぶりを発揮しているのか、
結構娘にいろいろしてあげています。
時には強引すぎて、泣かしてしまうこともありますが、
悪いことをしているわけではないので・・・。
そんな光景を見ていると、兄弟っていいなぁ揺れるハート
と感じます。

 パパが帰ってくると同時に、私は牛乳を買いに自転車でスーパーへ。
行きはよかったのですが、
帰り、すごい風で自転車をまともにこぐことができませんでした。

 自転車をやっとの思いで押して無事帰宅。
本当にすごい風でした。
北陸や北の方では大雪なのかなぁ雪
posted by あげママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

2007.1.6 グズリDay

 今日から夫が1泊2日の社員旅行へ新幹線

 9時半に家を出るのですが、普段お出かけするラフなカッコブティック
息子が着いていこうとしたのですが、おいていかれ大泣きもうやだ〜(悲しい顔)

 私は大好きなDVDを付けたり、
大好物のチョコレートを出したりと大忙し。
しかし、全く見向くことなく1時間泣かれ続けましたがく〜(落胆した顔)

 昨年の年末に録画した「FNS歌謡祭」をつけると、
機嫌も直り踊り始めましたふらふら

 息子はジャニーズ系ののりのいい曲が大好き。
今日は、嵐の「きっと大丈夫」とV6の「グッディ!」に合わせてのりのりるんるんるんるんるんるん

 娘はそれに合わせて、姉にいただいたアンパンマンのピアノで伴奏していましたカラオケ

1.5ダンス1

1.5ダンス2

1.5ダンス3

 昼過ぎ、母が子守に来てくれました。
母が、小さいサイズのメロンパンとアンパンを焼いてきてくれましたファーストフード
とても美味しく、子供たちはバクバク食べていましたわーい(嬉しい顔)

 「おばあちゃん命」の娘、母が帰ってしまうと大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
これまた30分くらいぐずり、私はずっと抱っこ。

 今日は、久々に子供達のグズリDayでした。
posted by あげママ at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

2007.1.5 遊び三昧

 昨日から早起きの我が子たち。
今朝も6時半に元気にお目覚めわーい(嬉しい顔)
朝が早いと、昼寝も早く、夜も早い。
とっても良い傾向なのでこのまま持続させないと。

 今日のパパのお弁当レストラン
1.5お弁当

 ・おにぎり(菜めし)
 ・焼鳥(塩味)
 ・豆腐とツナの揚げ物(クックパッド参照)
 ・ブロッコリーと人参のサラダ(シーザーサラダドレッシング和え)
 ・ポテト(冷凍)
 ・かぼちゃコロッケ(冷凍)

 朝、起きた瞬間からテンションの高い子供たち。
今日は、私が家事をしている間、
「カーズ」を観るというので、DVDのスイッチオンTV
すると、ヤンキー車が出てくるシーンで、息子がいきなりギターをかっこつけて弾きだしましたわーい(嬉しい顔)

1.5ギター

 ちょっと、テレビのシーンと合っていて笑えましたわーい(嬉しい顔)

 その後、息子がいきなり「アイスが食べたいexclamation」と言い出し
冷凍庫へ。
こんな時期にアイスなんてない我が家。
ないのに一生懸命二人で探していましたがく〜(落胆した顔)

1.5冷蔵庫

 アイスは断念した息子。
どうもお腹が空いたようで、次は食在庫を物色。
すると、スパゲッティーを発見ひらめき
私のところに持ってきて、
「ちゅるちゅる食べるexclamation
というので、母にたくさんもらったきのこで「きのこスパゲッティー」を作り、11時半でしたがお昼にレストラン

 食べ終えると、それまで眠いのにがんばって起きていた娘はもう限界もうやだ〜(悲しい顔)
急いで布団に転がしミルクを飲ませましたが、少し飲んだら寝てしまいました。
寝顔を天使のようですハートたち(複数ハート)

1.5ねんね

 その1時間後くらいに息子も昼寝。
私も便乗してまたしてもいっしょに昼寝眠い(睡眠)

 みんなで3時頃昼寝から目覚めました。
子供たちはまた元気に遊び開始exclamation

 クリスマスプレゼントにあげた、
アンパンマンのボールハウスで楽しく遊んでいまするんるん
1.5仲良し

 今日で、金曜日が終了exclamation×2
なのですが、明日明後日とパパが社員旅行がく〜(落胆した顔)
毎年このお正月明けの土日に行く部署なんですあせあせ(飛び散る汗)
行き先は山形だとか新幹線
寒いのに大変だなぁ、と思いますが、
明日も子供たちと3人の生活がんばります。
明日は、夕方仕事の予定が入っているので、
母が来てくれることになっています。
母に感謝です。
天気が悪そうなので、母の車の運転が心配です。
「お母さん、気を付けて来てねわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします。」
posted by あげママ at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

2007.1.4 今日も元気です。

 今日からパパは仕事むかっ(怒り)
今日からまたお弁当作り開始ですファーストフード

 今日のお弁当は、
1.4お弁当

 ・塩こぶのおにぎり
 ・豚肉の炒め物(しょうゆと酒で味付け)
 ・ブロッコリーとイカの炒め物(ウェイパーで味付け)
 ・アスパラ
 ・かぼちゃ(シーザードレッシング和え)
 ・ちーかま

 お昼に友達の家にお昼を食べに。
手土産にバナナケーキを焼きました。
このレシピは、クックパッドで検索したぽーすけさんの秘密のバナナケーキです。

1.4おやつ

このレシピは、友達のあかママさんからの推薦で作ったんだけど、
とても美味しくて我が家の定番です。

 最近お菓子作りでハンドミキサーをかけるとき、
必ず息子が手伝ってくれますレストラン

1.4料理

 夜、母から電話がphone to
電話大好きの子供たち、子機1台に群がり大変なことに。
急いで、もう一台の子機をあせあせ(飛び散る汗)
1台ずつになり何やら二人でやってます。

1.4電話
 
まぁ、これが年子ってやつですねふらふら

 パパが帰ってきて子供たちはお風呂に。
出てきて、パパと夢中で遊んでいます。
パパがブログ用に写真をパチッカメラ
1.4笑顔

 今日は、みんなでお昼寝したので夜は元気exclamation
みんなよい子で楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by あげママ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

