2007年10月16日

まるパン

パン

 今日はお昼に息子の幼稚園のお友達が遊びに来るのでお昼用に丸パンを焼きました。

材料はバターロールの配合で。
参考までに。
 やや欠け月強力粉      400g
 やや欠け月ドライイースト  8g
 やや欠け月砂糖       30g
 やや欠け月塩        4g
 やや欠け月スキムミルク   18g
 やや欠け月バター      30g
 やや欠け月水        250g

 子供用には35gカット、大人用には50gカットで分割しました。

これに、ハンバーグとチーズ、レタスをはさんでハンバーガーにしましたファーストフード
写真撮るの忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by あげママ at 18:49| Comment(5) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

レーズン&ホワイトチョコパン

レーズンホワイトチョコ1

 涼しくなってきて、私のパンを焼く気持ちが起こるようになりましたかわいい
私はあまりレーズンや木の実などが入ったパンは好きではなにですが、なんだかレーズン入りのパンが食べたくてあせあせ(飛び散る汗)

そこで、レーズンパンを焼くことに。
しかしレーズンがちょっとしかなかったので、ホワイトチョコチップも入れてしまいました。

 子供達が食べやすいように1個ずつ丸めるか、型で焼くか迷ったのですが、結局1斤用の型で焼くことにexclamation

生地を2分割して、棒状に成形しツイストして型に入れました。
生地もよく伸び、なかなか満足わーい(嬉しい顔)
切った状況は、

レーズンホワイトチョコ2

感じです。

 実は、昨日もこのパンを焼きました。
メッシュ型を使ったのですが、型に油の引きが少なく、くっついて型から出すときパンはめちゃくちゃにもうやだ〜(悲しい顔)
今日はリベンジですパンチ

参考までに材料は、
  ・強力粉   300g
  ・イースト    8g
  ・砂糖     20g
  ・スキムミルク 15g
  ・塩       4g
  ・卵      75g
  ・バター    60g
  ・水     110g

  ・レーズン       100g
  ・ホワイトチョコチップ  50g

 今日はレーズンが30gしか入っていません。

リッチな配合ですかわいい
posted by あげママ at 14:18| Comment(2) | TrackBack(1) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

パン焼復活!

食パン

 今日は昨日に比べると微妙に風がありちょっと涼しいあせあせ(飛び散る汗)
とはいっても、地味に暑いですがふらふら

 少し涼しくなったしひらめき
食パンを焼きました。

暑いときはオーブンを使うことなんて考えられなかったけれど、
涼しくなるときちんとパンを焼きたい気持ちが起こるのですごいですぴかぴか(新しい)

子供たちが起きてくると同時に焼きあがりました。
もちろん朝食で食べましたよかわいい
posted by あげママ at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

フランスパン、失敗です。

 昨日は前々からフランスパンが焼きたくて焼きましたわーい(嬉しい顔)

が、、、、、、、
失敗どんっ(衝撃)

 教室でプランスパンを習ったのは多分10年以上前。
先生に、プランスパンは気泡をつぶさないことが大切なので
あまりいじってはいけませんexclamation

分割も目分量で。
成形もパパッとexclamation×2

 成形のときに気泡がつぶれていくのがわかったんですふらふら
発酵機に入れてもあまり膨らまず、焼成もダメでした。

フランスパン1

フランスパン2

材料がいいから味はいいんですかわいい

これは訓練に限るひらめき
ということで、これからはプランズパンにはまりそうです。
posted by あげママ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ピザパン

ピザ

 昨日のお昼はピザレストラン
ピザ生地を焼いて冷凍しておくとすっごい便利ですかわいい
解凍して具をのっけて焼くだけ。

しか〜し、我が子たちあまり喜んでくれないんですよもうやだ〜(悲しい顔)
きっと、私の育て方に問題があるんだろうけど、
でもめげずに作っては子供の前に出して・・・。
いつかバクバク食べてくれる日を夢見てぴかぴか(新しい)
posted by あげママ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

メープルパン

 メープルパン

 昨日はハワイアンキルト教室へリゾート
教室は東京の湯島にあるのですが、途中の北千住駅の駅ビルに入っている『富沢商店』に寄るのが私の楽しみるんるん

昨日はメープルシートとチョコシートを買ってきましたかわいい

帰ってきて早速メープルパンを焼きましたレストラン

本当は、1.5斤用の型で焼きたかったのですが、型焼だと子供があまり喜んで食べてくれないので、1つづつ分割してツイストに。

今朝はほとんどなくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)

配合は、
・強力粉 300g
・ドライイースト 6g
・砂糖      15g
・スキムミルク  15g
・塩       3g
・バター     30g
・水       180g
・メープルシート  300g(半分)
posted by あげママ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ウィンナーチーズロール

100_2511.JPG

 朝、パンがないがく〜(落胆した顔)
ということで、今朝もパンを焼きました。

最近、ブログ友達のあかママちゃんがロールパンに凝っていて、その影響か私もロール成形をよくします。
今日はスライスチーズとウィンナーを巻いて、
「ウィンナーチーズロール」exclamation

1個35gカットでサイズも小さめ。
体重を気にしている人、子供にもちょうどいいサイズかな?

味は、クラブ生協から来た
「平田牧場の三元豚を使用したウィンナー」なのでもちろんグーひらめき
家に、とろけるスライスチーズしかなかったので、焼いているときにチーズが溶け出してきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)ちょと失敗ふらふら
次は溶けないスライスチーズを使いますexclamation
posted by あげママ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

Wチーズパン

Wチーズパン

 パンの売れ行きがすごいわーい(嬉しい顔)
こんなにみんなが喜んで食べてくれるなら・・・
と、今夜も焼きましたかわいい
パルメザンチーズとナチュラルチーズの角切りに切ったものを生地に練りこんでWチーズパンです。

材料は、
・強力粉     400g
・ドライイースト  8g
・砂糖      30g
・塩        5g
・スキムミルク  20g
・バター     40g
・水       255g

・パルメザンチーズ 30g
・ナチュラルチーズ 20gくらいだったと思いますふらふら

成形は、バターロールと切り込みを入れてねじって丸めたものの2種類作りました。
posted by あげママ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

バターロール

バターロール

 娘はパンが大好きハートたち(複数ハート)
特に、母が焼いてくれるレーズンパンが大好物のようで、他のパンだと食べませんもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、私はどうもパンにレーズンやクルミなど固形物が入っているのが苦手ふらふら
そこで、バターロール生地をこね、成型時にレーズンを練りこむといった形でレーズンロールとバターロールを作りましたかわいい

 成形中、レーズンを子供たちがいっぱいつまみ食いがく〜(落胆した顔)
なくなってしまい、袋から出していると、足してもらったと思ったらしく、息子は何度も「ありがとうわーい(嬉しい顔)」とお礼を言ってくれましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by あげママ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

アーモンドプードル入りパン

アーモンドプードルパン

 最近、いろいろな方のブログを拝見させてもらっていますわーい(嬉しい顔)
そんな中、小さいお子さんがいるのにマメにいろいろやられているなぁ・・・と感心してしまうCAFEMINさんのブログ
先日作られたアーモンドプードル入りのパンがとても美味しそうで早速今朝焼いてみましたファーストフード

 今朝は、娘が4時半に騒ぎ出し、このまま寝たら朝起きれないふらふらと思い、そのままパンを焼きましたかわいい

 材料をパンこね機がこねているときからアーモンドプードルのいい香りいい気分(温泉)
分割、発酵、焼成全ての段階でアーモンドのとってもいい香りがかわいい
焼き上がり食べてみると
やわらかい揺れるハート
次はこの生地でクリームパンを焼いてみようと思いまするんるんるんるん
posted by あげママ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

2007.6.25 チョコツイスト

パン

 今日は子供達の小腹対策にひらめき
ということで、パンを焼くことにかわいい

最近全然パン焼いてなかったしあせあせ(飛び散る汗)
いろいろ悩んだ結果、先日購入してあったチョコシートを使ってしまわないとexclamation
チョコツイストパンに決定ぴかぴか(新しい)

 前回は、チョコを練りこんでいく際に、
気合を入れすぎて、ただの黒パンになってしまったので
今日は気をつけましたわーい(嬉しい顔)
成型はどうしようか悩んだのですが、
小さいサイズにしないと子供たち食べないしたらーっ(汗)
結局、生地を伸ばした状態で適当にカットし、
麺棒で伸ばして、中央に切りこみをいれ、ねじることにしました。

今回は、マーブルも上手に出て成功わーい(嬉しい顔)

 この間子供たちは、
息子のリクエストの「ハリーポッターとアズカバンの囚人」のDVDを上映TV
娘は怖い場面で、キッチンの影に隠れてテレビを見ていますわーい(嬉しい顔)
なかなかかわいい光景です揺れるハート

こわごわ

 今日は天気が悪く、でも気温が低くて料理する気が満々ダッシュ(走り出すさま)
先日、北千住の丸井に行ったとき「カルディー」で買ったトマト缶を使ってトマトソースも作ってしまいましたかわいい

トマトソース

夜は、先週父の畑でたくさん収穫されたジャガイモをこのソースとチーズであえて一品作りましたレストラン
夕飯
posted by あげママ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

2007.6.12 チーズチーズパン

 パンが全くなくなってしまったので、今日はパンを焼くことにひらめき

子供が喜ぶかとチーズパンを焼くことに。
チーズチーズパン
パルメザンチーズとナチュラルチーズを生地の中に練りこんであります。

焼きあがると、娘が1個完食わーい(嬉しい顔)
娘

昨日はおやつに喫茶店と、パウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキ
1つはココアの生地と混ぜてマーブルにかわいい
と思ったら、ココアの生地の方が硬くて、きれいに混ざりませんでしたたらーっ(汗)
もう1つはチョコチップを入れました。

息子、昨日はプールで疲れて見向きもしてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、こんなものですねたらーっ(汗)
posted by あげママ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

