2007年09月30日

中華風味噌スープ

スープ

 寒いくらいの陽気になりました雨
こんな日は暖かいスープ。

 私の大好きな中華風味噌スープを作りましたひらめき

材料:
 新月練りごま      小さじ1
 新月テンメンジャン   大さじ1
 新月味噌        大さじ1
 新月醤油        大さじ1
 新月お酒        大さじ1
 新月みりん       大さじ1/2
 新月オイスターソース  大さじ1/2
 新月ごま油       大さじ2/3
 ※お好みで豆板醤小さじ1入れても美味しいです。
 満月水         900cc

 三日月鶏のささ身   2〜3本
 三日月きのこ     適当
     (しいたけ、シメジ、エリンギ、えのきなどお好みで)
 三日月ネギ      1/2本
 仕上げに白ごま
 
作り方:
 @ささ身をゆでて裂く
 A新月の材料を火にかけ滑らかになるまで混ぜる。
 BAに水を入れ、ささ身、きのこを入れる。
 Cきのこに火が通ったら、ネギをいれ軽く火を通す。
 D器に盛り、白ごまをふって完成。
  お好みでラー油をかけても美味しいです。

 今回は、いんげんを入れました。
 木綿豆腐を入れても美味しいです。 
 練りごまやごま油が利いて中華風なのですが、味噌が入っているためなんとなく和風?のような味も香りも香ばしいスープです。
posted by あげママ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

芋餅

 梅雨明け宣言されてないけど、多分梅雨は明けたのでは・・・。
暑いです、とってももうやだ〜(悲しい顔)
それでも、扇風機でがんばってみてますパンチ

 昨日は、やっぱり日本語版まで待ちきれず、
ハリーポッターの最終巻、アメリカバージョンを購入してしまいましたわーい(嬉しい顔)
ハリポタ

アマゾンで説明を読んでいたら、受験英語で十分読めると書いてあったので。
でも、受験から十数年経ってる私がく〜(落胆した顔)
結局辞書を片手に読んでますもうやだ〜(悲しい顔)

 芋餅

昨日はずっと作りたいと思っていたジャガイモ餅を作りましたレストラン
これは、先日友人のお家に遊びに行ったときに出してもらい、とっても美味しかったので。
でも、ジャガイモをふかして潰すという作業が面倒くさく作りませんでした。
すると、ブログCAFEMINのKzaさんがフードプロセッサーを使っていたので早速真似してみましたわーい(嬉しい顔)

普段、ほとんど食べてくれない息子もおいしかったらしくバクバク食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
また近日中に作ろうと思いますかわいい
posted by あげママ at 13:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

クレージーポテト

ポテト

 またまたCAFEMINさんのブログでクレージーポテトというこのレシピを発見ひらめき

先日、父の畑で大量に収穫されたジャガイモたちを早速調理することにexclamation

ちょっと揚げ色が薄いですが、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
クレージーソルトって偉大ですかわいい
実は、我が家にはクレージーソルトがなかったのでこのために購入しましたひらめき
以前からクレージーソルトには興味があったのですが、お値段が・・・ふらふら
しかし、買って正解かわいい
料理をとっても美味しく変身してくれる調味料ですわーい(嬉しい顔)

 で、ポテトですが、子供たちも大喜びで食べくれましたわーい(嬉しい顔)
用事があって我が家にやってきた母も、
ダイエットしてると言うのに3本食べて、
「あっっ、いけないがく〜(落胆した顔)」と。

 揚げ物だから・・・
とは思うけど、美味しいからまた近々作ってしまうだろうと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by あげママ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

