2007年10月05日

ハンバーグとマグロの甘辛煮弁当

お弁当

 昨日休んで少し体調がよくなった夫かわいい
今日は仕事に行きました電車
今日一日行けば、3連休exclamation
頑張ってください。

今日のメニュー:
やや欠け月ハンバーグ(ポテト添え)
やや欠け月マグロの甘辛煮
やや欠け月アスパラ
やや欠け月かぼちゃコロッケ
やや欠け月プチトマト
やや欠け月りんご
やや欠け月雑穀米おにぎり

 メニューを見て気がついた方もいるかもしれませんが、
そうなんですexclamation
今日は寝坊しましたふらふら

言い訳ですが、昨夜息子が2時に目覚め、
「ママ、車で遊ぼうよわーい(嬉しい顔)」と。
眠くて息子の相手はできず布団に横になっていると、
暗闇の中で遊んでいましたが、やっぱりつまらないらしく30分くらいで寝に来ました。

そして、
明け方4時頃、娘が寝返りを打った際に壁かベッドに頭をぶつけ大泣きふらふら
これでまた起こされ、頭を数分さすってあげることに。
こんな理由で寝坊です。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 昨日は幼稚園で運動会で行う親子ダンスの練習。
全員園庭に並ばされダンス開始ひらめき

「カンガルーのお父さん ピョン るんるん
 カンガルーのお母さん ピョンピョンるんるんるんるん〜」
なんてかわいいフレーズの曲。
先生たちが踊って見せてくれたんですが、かわいい揺れるハート

その後、子供たちと親でも踊ることに。

しかし、 子供はかわいいけど大人は・・・・ふらふら

当日はどうなるのでしょうか?

そして、教室に戻り親による二人三脚リレーの代表を9人決めるとかあせあせ(飛び散る汗)
お母さん友達にやるように言われ、私走ることに。
私のママ友達も強制的にみんな参加させてしまいましたわーい(嬉しい顔)

でも、よーーーーく考えると、
二人三脚で校庭半周なんてできるかしら?
軽い気持ちで引き受けたものの、
気が重いですバッド(下向き矢印)
posted by あげママ at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

平目のソテー弁当

お弁当

 本当は昨日調理しようと思った平目。
解凍して今日のお弁当にexclamation

本日のメニュー:
三日月平目とエリンギのソテー
三日月ウインナー
三日月アスパラ
三日月玉子焼き(ネギ、干しえび、鰹節入り)
三日月かぼちゃコロッケ
三日月りんご
三日月雑穀米おにぎり

 平目、ちょっと型崩れしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、今日は夫が寝冷えをしたらしくちょっと体調が悪いということでお休み。
今週末息子の運動会なので治さないとexclamation
ということのようです。
お弁当は・・・・
お昼にということで。

 今日は午後から息子の幼稚園で
運動会のダンスレッスンでするんるん
人の足を踏まないように頑張りますパンチ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

梅黒酢

 梅雨の時期に漬けた梅の黒酢漬けが出来上がりましたかわいい
容器が小さく、作り方には氷砂糖を2Kgと書いてあったのですが、
1Kgしか入りませんでした。
そんなわけで甘みはほとんどありませんがすっきりとして飲みやすいです。
これからの時期、この梅黒酢で風邪をひかないよう頑張りますひらめき
posted by あげママ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

豚の味噌漬け弁当

お弁当

 昨夜、バタバタしていて魚を解凍するの忘れましたふらふら
そんなわけで今日もまた肉弁当ですあせあせ(飛び散る汗)

メニュー:
レストラン豚の味噌漬け
レストランブロッコリー
レストランいんげんのごま和え
レストラン海老しんじょう揚げ
レストランりんご
レストランおにぎり

 豚の味噌漬けはクラブ生協から届いたもので、平田牧場の三元豚を使用しているのでとても美味しいです揺れるハート
子供たちも大好きなので、注文があるときは欠かさず買うことにしてますexclamation

今日でブロッコリーが終了。
畑のブロッコリーが育つまでにはまだ時間がかかるので、
今日は食材を買いに行ってこなければ。
しかし、娘が突発になってしまったので時間あるかな?
posted by あげママ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ステーキ弁当と運動会プログラム

お弁当

 最近ずっと雨雨
一気に涼しくなり、先日ユニクロで子供達のパジャマなどを買い占めてきました。

今日もお弁当ですひらめき
今日はリッチにステーキ弁当です。
なんてわーい(嬉しい顔)

近所のスーパーでステーキの切れ端が安く売っているのでそれを購入ひらめき
毎日頑張ってくれているパパに、もっと頑張ってもらうためにパンチ

メニュー:
やや欠け月ステーキ(いんげん、エリンギ、人参のソテー入り)
やや欠け月ブロッコリー(コクうまマヨネーズが下に敷かれています)
やや欠け月玉子焼き(小松菜と鰹節入り)
やや欠け月かぼちゃコロッケ
やや欠け月クレージーポテト(Kazさんレシピです)
やや欠け月雑穀おにぎり

 
 昨日はケーキを2種類焼きましたかわいい
以前クックパッドで見つけた「オレオチーズケーキ」とKazさんレシピの「カステラ」です。

オレオチーズケーキ

カステラ

 カステラ、ちょっとシワシワですが味は最高かわいい
夫、ホール半分食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 昨日息子が今週末に行われる運動会のプログラム表をもらってきました。
今回もとても手が込んでますぴかぴか(新しい)

運動会1

             ↓開けると
運動会2

入園願書、入園祝い、運動会のパンフレットなど全て凝っていますわーい(嬉しい顔)
先日お誕生日を迎えたお友達にお誕生日カードを見せてもらったら、
とても凝っていましたかわいい
息子は来月なので、お誕生日カードもらうのとても楽しみでするんるん

 話は変わりますが、
私がパソコン作業をしていると必ず机に登る猫のチャー坊猫
猫
いつもこんな感じでとても邪魔です。
しかし、机から下ろしても下ろしても載ってくるのであきらめてますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by あげママ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

中華風味噌スープ

スープ

 寒いくらいの陽気になりました雨
こんな日は暖かいスープ。

 私の大好きな中華風味噌スープを作りましたひらめき

材料:
 新月練りごま      小さじ1
 新月テンメンジャン   大さじ1
 新月味噌        大さじ1
 新月醤油        大さじ1
 新月お酒        大さじ1
 新月みりん       大さじ1/2
 新月オイスターソース  大さじ1/2
 新月ごま油       大さじ2/3
 ※お好みで豆板醤小さじ1入れても美味しいです。
 満月水         900cc

 三日月鶏のささ身   2〜3本
 三日月きのこ     適当
     (しいたけ、シメジ、エリンギ、えのきなどお好みで)
 三日月ネギ      1/2本
 仕上げに白ごま
 
作り方:
 @ささ身をゆでて裂く
 A新月の材料を火にかけ滑らかになるまで混ぜる。
 BAに水を入れ、ささ身、きのこを入れる。
 Cきのこに火が通ったら、ネギをいれ軽く火を通す。
 D器に盛り、白ごまをふって完成。
  お好みでラー油をかけても美味しいです。

 今回は、いんげんを入れました。
 木綿豆腐を入れても美味しいです。 
 練りごまやごま油が利いて中華風なのですが、味噌が入っているためなんとなく和風?のような味も香りも香ばしいスープです。
posted by あげママ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ハロウィンバック

バック1

 息子のハロウィンバージョン幼稚園バックがやっと完成しましたかわいい
アップリケはかぼちゃだけ。
裏にはおばけや星をキルティングで入れました。

バック2

バック3

持ち手は紐を三つ編みにして、息子が手にフィットしやすいように。
裏布はかわいいハロウィン柄です。

バック4

 月曜日から1ヶ月間期間限定で持たせる予定ですかわいい
気に入ってくれるか心配です。
posted by あげママ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ハロウィン☆リボンレイ(第二段)

リボンレイ

 今日は夫が出張だからお弁当はいらないよ。
ということで、朝は楽をさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

 昨日出来上がったリボンレイをupしますかわいい
またまたハロウィンバージョンです。

サロンに飾っていると母がやってきて、
「どうもジャイアンツぽいexclamation」と。
確かに、ハロウィンは最近流行ってきたもので母たちにはなじみがないと思います。

 まもなく10月。
もう1本ハロウィンバージョンのレイを作ろうか、
それともクリスマスバージョンにしようか考え中です。
posted by あげママ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リボンレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ミートボール弁当

お弁当

 昨日は買い物に行こうと思ったら、
息子の友達が幼稚園帰りに我が家に寄って、夕飯食べて帰るというので買い物に行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけで、今日のお弁当は冷蔵庫にあるものでどうにか作りました。

メニュー
三日月ミートボール
三日月マカロニサラダ
三日月ブロッコリー
三日月レンコンのきんぴら
三日月玉子焼き(ネギと干しえび入り)
三日月雑穀おにぎり

今日こそ時間を見つけて買い物に行ってきますexclamation
posted by あげママ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

メンチカツ弁当

お弁当

 最近涼しく過ごしやすくなりました。
私の料理をやる気もメキメキわーい(嬉しい顔)

今朝も張り切ってお弁当を作りましたかわいい
しかし、目覚ましと同時に娘も目覚めてしまい、グズって大変なことに。娘を落ち着かせるのに少し時間がかかってしまい手抜き弁当となってしまいましたバッド(下向き矢印)

今日のメニュー
やや欠け月チーズ入りメンチカツ
やや欠け月レンコンと海老の寄せ包み
やや欠け月ウィンナー
やや欠け月肉じゃが
やや欠け月オクラの胡麻和え
やや欠け月ブロッコリー
やや欠け月雑穀米おにぎり

メンチカツとレンコンの寄せ包みは冷凍ですふらふら

涼しくなると同時に、父の畑の収穫物がなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
夏野菜のきゅうりやナス、トマトがあったときは調理に時間がかからず楽だったのですが・・・。
しかし、小松菜やほうれん草、大根など冬野菜たちが元気に成長中ですぴかぴか(新しい)

夫も父に畑を分けてもらい野菜作りはじめましたわーい(嬉しい顔)
ブロッコリーにキャベツ、レタスなどを植えたとか。
収穫が楽しみでするんるん
posted by あげママ at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

栗きんとん

栗きんとん

 栗の季節ですぴかぴか(新しい)
昨夜、母がクラブ生協から農薬や薬品を一切使用していない「栗」が届いたと連絡がひらめき

そこで実家にすっ飛んで行きもらってきました。

今朝、早速家族みんなが大好きな栗きんとんを作りましたぴかぴか(新しい)

栗をゆで、中身を出し、裏ごしてグラニュー糖を混ぜて火どり、濡れたさらしで茶きん絞りをして完成ひらめき
と、とても手間のかかる作業ですが、1年に1度くらいは作らないとわーい(嬉しい顔)

我が家は電磁調理器なので、「手坊主」という和菓子作り専用の鍋が使えず普通の鍋で作ったため、火どりが甘かったけれど息子は大喜びで一気に2つも食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

今年は後何度これを作るのかな??
posted by あげママ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

